はい みなさ     n、こんniち わ?

『DELTARUNE Chapter 2』がリリースされてから、早いもので、もう1年たってしまいました。いまだにたくさんの方がこの作品を熱く支持してくださっていて、その人気には、「リアルの僕そっくりの話し方をするウザい男」が、一役買っているみたいですね。

『DELTARUNE』は、Chapter2でいよいよ形になってきたなぁ、という気がします。このゲームを気に入ってくれて、続きを楽しみに待ってくれているみなさん、本当にありがとうございます!!ヘンテコなRPGに目がないプレイヤーさんたち(鼻の長いキャラが好きな人も、そうでもない人も!)によろこんでもらえる作品を、がんばって開発してますよ!

[開発進捗]

前回お伝えしたように、現在開発チームでは、Chapter 3、4、5を同時に制作中です。サポートに入ってくれるメンバーも数名増えたので、Chapter 2のころと比べて、制作ペースは確実に向上しています。当初は3つのチャプターを同時に開発する予定でしたが、今のところは、ほぼChapter 3と4の作業のみが進んでいる状態です。

Chapter 3、4、5に関しては、すでに1チャプター分以上の弾幕、カットシーン、ギミックが完成しています。3以降のチャプターに含まれるある要素の制作はちょっと難航したんですが、そこも完成したので、今後はさらに開発ペースが上がっていきますよ!

これまでもさんざん言ってきましたが、この地球上で、誰よりも続きを早くリリースしたいと願っているのは、この僕です。だから、完成に向けて全力で取り組んでいきます。

[チラ見せコーナー]

ではここで、この1年でできあがったものを少しだけお見せしましょう!

「光の世界」、再び!?

♪ 「ある日のホームタウン(仮)」
「暗い夜が明ければ、明るく輝く日がのぼる」
* なあ クリス。おまえんちって ヘンじゃね?みんなに いわれね-?
QCダイナーのお気に入りの席に座ったり…
石投げスキルを披露するスージィを見守ったり…
石投げスキルを披露するスージィを見守ったり…
…えーっと、これはー…
…えーっと、これはー…

「キャッスルタウン」、再び!?

♪ 「マイ ファンキー キャッスルタウン(仮)」
「なんにもなかったこの町も、だんだんとってもにぎやかに!」
特定のキャラクターを仲間にすると、バンドが町の新BGMを演奏してくれるぞ!
特定のキャラクターを仲間にすると、バンドが町の新BGMを演奏してくれるぞ!
新しいキャラクターの部屋も、ついに完成!

そして…さらなる「闇の世界」が!?

♪ 「グリーンルーム(仮)」
「最先端のエンタテインメントを備えた世界で、くつろぎのひとときを!」
これは…どこ!?
これは…どこ!?

残念ながら、今年はまだリリースできるものがありません。だから、みなさんにはまだ、おカネをじゃぶじゃぶ払ってもらえません。

でも、「広々快適なポケット」の中でくすぶっているものがある方のために、スゥパァスペシルでおトクな抽選/チャリティオークション、「スパムトン・ステークス」を開催します!会場は、deltarune.com。時間は、日本時間の2022年9月18日午前4時から9月19日午前4時まで。スパムトンファンの方もアンチの方も、そろってお楽しみいただける内容となっております!

※ 法律の規定により、抽選にご参加いただけるのはアメリカ合衆国内に在住の方のみとなります。寄付はどなたでもしていただけますが、米国外在住の方は抽選の対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

なお、チャリティオークションは米国外からでも入札いただけます。イベントの特設WEBサイトは英語版のみとなりますが、内容については、後日日本語に翻訳したものを公開します。少々お待ちください。

どんなイベント?

『DELTARUNE Chapter 2』リリース1周年を記念して、スパムトンがスペシルなイベントを開催!その名も、「スパムトン・ステークス」!

入院中の子どもたちにおもちゃやゲームを贈るチャリティ事業「Child’s Play」への寄付金を、世界中から募ります。

イベントのページに載っているグッズは何?

イベント開始から24時間寄付を受け付けて、締め切り後に抽選を行います。当選者には、Fangamerがご用意したスペシャルグッズをお届け!イベント中、寄付金の総額が増えるにつれて、さらなる賞品が次々とアンロックされます。みんなで寄付をして、全アイテムのアンロックを目指しましょう!

大変申し訳ございませんが、法律の規定により、賞品をお届けできるのはアメリカ合衆国内に在住の方のみです。米国外から参加された方は抽選の対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

米国外からでも獲得チャンスのあるグッズはないの?

抽選の賞品は米国外在住の方にはお届けできませんが、別の国からでも入札いただけるオークションを2つご用意しました。ぜひ、こちらへの参加をご検討ください!

  • 「黄金のバードリー像」(高さ約40cm、トビー・フォックスの直筆サイン入り)
  • 「モナ・スパムトンの肖像画」(油絵・原画、トビー・フォックスの直筆サイン入り)
イベントの開催期間は?

寄付の受け付けとオークションは、日本時間の2022年9月18日午前4時から9月19日午前4時までです。

当選者の発表は、イベント終了後の午前10時(日本時間)から YouTube.com/FangamerCom で生配信される特別番組内で行います。

(生配信は英語のみです。ご了承ください)